関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

外国送金依頼(初)

 7月にネタが思いつかないかもしれないので、まだ6月30日ですが、ブログ更新しておこうと思います。

 ネタといっても大したことではありません。「外国送金依頼」を初めて行ったのですが、私としては不慣れなことで、また時間のかかる大変なことでした。何のための送金なのか、その証拠資料を銀行に提示する必要もありましたし、私の本人確認資料としてマイナンバーを登録する必要もありました。いわゆるマネーロンダリングを防止するための処置のようです。銀行も非常に慎重な構えで対応してくださいました・・・

 しかしあまり気持ちのいいものではありませんね。マネーロンダリングなんてまったく意図していないのですから(-_-; でも、本人確認は、司法書士業務でもしょっちゅう私もみなさまにお願いをしているところですので、実際に、自分が経験する場面で、普段の業務における自分の対応について省みるいい機会にもなった気がします。

 なお手続は順調に進むはずです。それをもって預り金口座の残高は「0円」になる予定です。あまり依頼者等からお金は預かりたくないので、この手続は速やかに且つ適切に行っていただきたいとも思っています・・・ただ近いうちに終わる予定です(^人^)