関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

e-taxでの確定申告作業(20240311)終わるもまだまだ忙しい。

確定申告作業が終わった。あとはe-taxで申告書類を送信するだけだったところ、実は「エラー」表示があって送信できてませんでした。こうした場合には青色申告会をいつもは頼ってはいたのですが、今回は、自分で切り抜けようと努めました。

 よくみると申告ソフトはとても丁寧で「エラー」の理由を確認することができるようになっていました。それに気づき、確認したところ、「送信票」のチェックに誤りがあったためであることが分かりました。修正作業を終えて、e-taxにて申告書を送信。

 いつもは納付書をもって銀行へ納付にいっていました(e-tax以前は、税務署に納付していました)が、e-taxにしてからは、銀行のATMのペイジー機能で納められました。とても便利だと感じました。とにかく今年度も期限までに無事に納付まで完了できたので安堵、一安心。しかし確定申告はしんどいですね。

 これから後見案件で申告所得税を納めに銀行に行きます。後見案件は税理士に申告してもらいましたが、納付は、本人口座からになるため*1

 

事務所の確定申告は終わりましたが、まだまだ忙しい。

*1:別件後見案件のは振替納税依頼書を税務署に提出します