関内司法書士事務所BLOG

今日は「無駄なく効率的に」と考えるのはNG

20200428

 新型コロナウイルスの感染は、まだ終息しなそうだ。本日の東京の感染者数は増えてしまったようです。新型コロナウイルスの社会的影響は、感染だけにとどまらず、大きな打撃を僕らに食らわせて来ました。

 こんな時期は政権批判がやまない。僕はどこかの政党を応援することも批判することもオープンにしたい方ではないですが、混とんとした時期というのは政権批判がやまないのは仕方ない。それだけ僕らは政府を当てにして生きているということの裏返しでもあろう*1

 新型コロナウイルスの問題で、僕が個人的にできることは、至極限られていて、外出を自粛することくらいだ。司法書士事務所を休業することはできない。仕事がたまってしまっていて、こんな時期でも推し進める必要のあることばかり。

 個人的な仕事もそうですが、新型コロナウイルスの感染が社会問題化している影響で、生活不安を抱えている方々向けに司法書士会も無料相談を実施している。

 ↓下記参照

www.shiho.or.jp

 こんな時期は、できるだけ力をあわせて取り組もう。各相談団体でも電話相談会やホットラインを行っているとも聞きますが、どの回線も混線状態のようです。ですので、新型コロナウイルス関連という同じテーマであったとしても、できるだけ多くの回線でホットラインを敷くのが得策なんだと思います。

 

 がんばって乗り切りたい。

 

*1:きっとこれからもそうだ